英語必要ですか? - 海外出張 - 専門家プロファイル

児玉 美和
d8A語学スクール マネージング ディレクター
広島県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語必要ですか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外出張

英語講師の私がこんな事を聞いてヘンと思われるかもしれませんが、英語学習をする前には、この質問は重要な意味を持ちます。何故なら洋書を原書で読みたいという目標があったとしてもハリー・ポッターのような小説とピーター・ドラッカーのようなビジネス書では使われる表現、単語は大きく異なります。さらに重要なのは何故、邦訳があるのにかかわらず原書を読みたいかです。その理由が明確なればなるほど継続して勉強して英語力は伸びていくと思います。私が何故、英語が必要かを明確する事にこだわるかと言うとせっかく英語を身につけたなら生かして欲しいと願うからです。生かして、よりよい生活を過ごして、仕事をして欲しいと願っているからです。

英語は数多くある能力の一つです。世間では英語は必要とする能力と私達を急かしますが、周りを見ても、英語を使って生活、仕事をしている人はそんなに多くはいないはずです。

しかし、ビジネスマンは別です。国内だけでビジネスをする時代は終わりました。世界で通用するビジネスでなければ生き残れないと私は思い、語学スクールを開講しました。ビジネスマンが必要としている英語は日常会話ではありません。自社を売り込む英語です。

20年前、私は海外の大学院に1年留学後、地元の企業に就職しました。英語が出来る(当時の英語力はかなりあやしいレベルでしたが)だけで、1年目から会議通訳、自、他部門の文章の翻訳、海外出張など新入社員では経験出来ない事を経験しました。しかし、今、必要なのはこのような英語力ではありません。英語でビジネスをする事です。日本のビジネスマンが立ち上がり世界の企業と再び競争して欲しいと願っています。そこで必要なものは営業する力です。流暢な英語より内容のある表現です。私は戦後、先人の経営者がミカン箱にあがり、夢を語り社員が団結し成長していた熱い日本を夢見ています。私は英語講師、ジャパニーズビジネスマンに協力は惜しみません。何か協力が出来る日を楽しみに待っています。

このコラムに類似したコラム

MBAホルダーが取得後に起業で失敗する4つの理由 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/02/12 11:00)

MBAホルダーはイエスマンである。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/09/26 07:00)

夢を夢で終わらせない。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/09/10 20:57)

人生を変えるスピーチ 奥村 美里 - 英語講師(2013/08/11 14:30)

番外編…可愛いのになぜお金持ちと結婚できない? 奥村 美里 - 英語講師(2013/02/16 07:00)