節電下におけるクールビスの業務効率と秩序・モラルの話 - 経営理念・社是・社訓 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節電下におけるクールビスの業務効率と秩序・モラルの話

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営理念・社是・社訓

本格的に暖かくなり、クールビズ商戦が始まります。
今年は昨今の電力不安からその姿も変わりつつあります。

Tシャツや短パンがアリかナシかの話にまで発展している様子。

私の答は「それくらい考えろ」でおしまいです。

 


極端な厚着は業務効率が落ちるので当然ですが、
だからといってTシャツや短パンさらにはサンダルまで
崩さないと効率を維持できないのか?と思います。


業務効率というパフォーマンスと秩序やモラルは別問題で

 

議論すべきだろう。


効率というと聞こえはいいが、個人の効率を優先しすぎるとモラルや

 

秩序に影響が出るのは明らか。

 

そのためにルールやマナーが存在する。

こんなガイドラインを作るために総務担当者が無駄な時間をかけたり、
管理者が風紀チェックをしなければならないのかと思うと、
そちらの経済的損失の方が心配だ。

オフィスがファッションショーとなり、秩序が乱れるとなると本末転倒である。


またぞろおかしなヤツが出てくるのだろう…

 

当社ですか?服装は自由です。

「戦局に応じて臨機応変に対応せよ」

 


これだけです。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

キャッシュが合うこと~将来型はこうする(3) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/01/25 16:42)

価値を生み出さない時間 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/11/29 09:02)

時間はもはや経営資源 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/12 09:48)

日本人のあいまいさ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/03/04 10:38)

プロセス管理を守ること 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/26 06:40)