学校が始まった。 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学校が始まった。

- good

新学期になって、今週から学校の授業が始まった。
一ヶ月遅れでスタートする学校もあるけれど、例年通り4月からの学校もある。

1年や2年など、比較的若い学年を担当することが多いので、
これから建築に興味を持って続けていけるために、
最初のスタートダッシュが肝心だから、始めの話しには力が入る。

今年は地震の話しをしないわけにはいかない。
建築を勉強しておくと、こういうときに何ができるのか?とか、
僕自身はこれからこうしようと思ってるってことを話してみた。

今日いた学生は84人。
ここ数年、建築学科の人気がなかったので、人数は60人位の時もあったから、
今年は人数が多いとも言える。

被災地の学生もいるのだろうけど、なんとかみんな開講に間に合った。
なんとなく不安そうな目をして、素直にこちらの話しを聞いてくれているのが、
いつもとは違う感じがする。

大学入学なんて一番敏感な時に、大災害に遭うなんて不安だろうけど、
きっといつもの年よりも強い志で、
これからの社会のために真剣に勉強していくんじゃないかと思わせられた。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

大学生の女の子にインタビューしてもらいました。 chie - 魅力イメージコンサルタント/艶女子会代表(2013/07/08 16:33)

毒ナスを育てさせる学校教育はいかがなものか!(笑) 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/16 22:46)

天災地変による賃貸マンションの修繕について 柳 一幸 - 不動産業(2014/10/23 10:02)

スキルとセンスはまるで違う。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/03 15:17)

月や太陽の色が変わって見えるようになる!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/05 12:24)