フラワーセラピーって? - コラム - 専門家プロファイル

内田 順子
BLUE BELLフラワーセラピーアカデミー フラワーセラピスト
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラワーセラピーって?

- good

フラワーセラピーは、花を美しくアレンジするだけでなく、作品によってもたらされる心理的効用に焦点をあて、花と心理学が融合したセラピー法です。ストレスの多い現代社会で疲れた人々の心を癒すことを目的としています。

花には、それぞれの花に固有の癒しのパワーがあります。例えば、優しさや思いやりの心を取り戻したいときは「優しさ」の意味を持つ淡いピンク系の花、ストレスを感じていてリラックスしたいときには「リラックス」の意味を持つグリーンの分量を多めにして白い花を組み合わせると効果的です。

また、花は人の心を癒すだけでなく、気持ちが前向きになれるようにバックアップする力をも持ち合わせています。もっと人と活発にコミュニケーションを図りたいときは明るい黄色系の花を、向上心を高めたいときはオレンジ系の花を飾ると効果的です。今の自分の気持ちに必要な花を飾ることで、心によい変化があらわれます。

フラワーセラピー、フラワーカウンセリングにご興味のある方は、内田順子のブログ「フラワーカウンセリングで心をリセット」も、ぜひご覧ください。

このコラムに類似したコラム

*意外に喜ばれるコト* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/10 11:09)

白い詰め物へ☆ 石井 さとこ - 歯科医師(2014/01/20 20:28)

男性が結婚相手を選ぶ基準は!? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/01/18 17:35)

頭の中の言い訳屋さん? 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/11/26 15:08)

朝ヨガ☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/19 09:31)