SEOの効果を上げ続けるには?part3 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEOの効果を上げ続けるには?part3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO・SEM

SEOの効果を上げ続けるには?part3



効果(順位・アクセス数・コンバージョン数など)を一つずつ図るのは手間です。

以前紹介したSEOツールなども用いながら順位などは測定できますが、アクセス数・コンバージョン数の測定は出来ません。

また、想定したキーワード・フレーズ以外の「効果の高いキーワード・フレーズ」の発見も重要です。

そこで役立つのがアクセス解析「シビラ]です。

シビラのSEO効果測定機能は、ユーザが選択したキーワードの「順位」と同時にそのキーワードからサイトに来た「アクセス数」「コンバージョン数」の推移が同時に見られます。また、推移はグラフでも確認できますので、状況が見ただけで把握できます。

シビラ導入のメリット


SEO効果測定の導入により、効果の低いキーワードでのSEOを防ぎ、運用にかかるコストを軽減する事が可能です。同時に、アクセス解析と組合せる事により、「ログ解析でコンバージョンの高いキーワードを選択→SEOの実施→SEOの効果を確認」といった事を1つのツールで実現。運営にかかる手間も軽減されます。

また設定したキーワードに対して、複合したフレーズのアクセス数も測定できるので、ニーズの把握や、新たな対策を施すべきキーワードの発見にもつながります。