- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
SEOの効果を上げ続けるには?part3
効果(順位・アクセス数・コンバージョン数など)を一つずつ図るのは手間です。
以前紹介したSEOツールなども用いながら順位などは測定できますが、アクセス数・コンバージョン数の測定は出来ません。
また、想定したキーワード・フレーズ以外の「効果の高いキーワード・フレーズ」の発見も重要です。
そこで役立つのがアクセス解析「シビラ]です。
シビラのSEO効果測定機能は、ユーザが選択したキーワードの「順位」と同時にそのキーワードからサイトに来た「アクセス数」「コンバージョン数」の推移が同時に見られます。また、推移はグラフでも確認できますので、状況が見ただけで把握できます。
シビラ導入のメリット
SEO効果測定の導入により、効果の低いキーワードでのSEOを防ぎ、運用にかかるコストを軽減する事が可能です。同時に、アクセス解析と組合せる事により、「ログ解析でコンバージョンの高いキーワードを選択→SEOの実施→SEOの効果を確認」といった事を1つのツールで実現。運営にかかる手間も軽減されます。
また設定したキーワードに対して、複合したフレーズのアクセス数も測定できるので、ニーズの把握や、新たな対策を施すべきキーワードの発見にもつながります。