シャンプー ~この時期に気をつけること その2 - コラム - 専門家プロファイル

太田 理恵
株式会社ミズホ 愛犬家住宅コーディネーター
東京都
リフォームコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シャンプー ~この時期に気をつけること その2

- good

すすぎは、シャンプーの中で一番大切

シャンプーの成分が少しでも体に残っていると、肌トラブルの原因になってしまいます。脇の下や足の付け根など、流れにくい場所は丁寧にすすぎましょう。なるべく耳に水が入らないように注意しましょう。洗っている間は、ワンズにたくさんの励ましの言葉をかけてあげて下さい。大好きなオーナーさんの声で、嫌なことでも頑張れる辛抱強い気持ちが育ちます。綺麗になったら、タオルで十分に拭き、ドライヤーで乾かします。ドライヤーの温風が同じ場所だけにあたらないように気をつけて下さい。あまり近づけず、遠めの所から動かしながら使います。体の表面よりも毛の根元を重点的に乾かしましょう。生乾きの場所があると、そこから毛玉になったり、皮膚炎をおこしてしまうこともあります。この時、皮膚の凹凸やカサカサ、コリッと感じるところが無いか、チェックするといいですね。終了後は、喉が渇いているので、お水もあげて下さい。そして、「とても、良い子だったね」と声をかけて、解放してあげましょう。この時、多くのワンズが大騒ぎするのではないでしょうか?部屋中を走り回ったり、絨毯や自分のベットに体をこすりつけたり、オーナーさんには理解出来ない行動をします。我慢していたストレスから解放されて気持ちを爆発させていることもありますが、実はオーナーさんにとっての良い匂いが、ワンズにとってはいつもの慣れ親しんだ自分の匂いではなく、落ち着かなくて居心地の悪い思いをしていることもあるのです。しばらく騒いで、納得したら、いつものペースに戻りますので、暖かく見守ってあげて下さい。

番外編

これは便利!どこでもシャワー

タカラスタンダードの浴室は壁面がホーローなので、マグネットを使うことが出来ます。マグネット式の収納「どこでもラック」というアイテムも豊富に揃っていて、浴室の壁面の好きな位置に、取り外しが可能。なかでも愛犬家に嬉しいのが、マグネット式のシャワーフック!!ワンズのシャンプーをする時、都合のいい位置にシャワーを固定出来るので、とても便利です。

 

このコラムに類似したコラム

OL日記 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/05/27 16:46)

整理収納のコツはモノごとにまとめて! 寺尾 江里子 - 収納アドバイザー(2013/03/06 06:36)

2013年 「捨活」のすすめ 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2012/12/17 15:44)

ペット(犬)飼育の場合の契約時必要書類について 柳 一幸 - 不動産業(2013/12/19 12:03)

誕生日に響き渡った不気味な歌声 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/07 20:20)