日本経済ウオッチング - 法人資産運用・法人保険 - 専門家プロファイル

宮田 幸治
株式会社宮田IFA事務所 代表取締役
埼玉県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
高橋 昌也
(税理士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本経済ウオッチング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. 法人資産運用・法人保険

こんにちは。株式会社宮田IFA事務所代表の宮田幸治です。

2月3日、新日本製鉄株式会社と、住友金属工業株式会社は、経営統合に向けた検討を開始することについて合意したと発表した。株式市場も今回の大型M&Aは好感ムードのようである。

かつて(鉄は国家なり)といわれ、日本国の象徴だったらしいが、最近では韓国、中国、インドの新興企業に勢力を脅かされていた。今回の統合が実現されれば、連結売上高約5兆6千億円(22年度見込み)の企業が生まれ、世界首位のミタル(ルクセンブルグ)に次いで2位に躍り出る。

規模の面では世界と戦える体制になるのではないか。だが問題は利益率である、今回発表された資料を基に連結当期純利益をみてみると両社とも直近の決算では△の数字となっていた。経営努力でどこまで短期間で収益を回復させることができるかが今後問われてくるが、なんとしても世界と競争し勝ち抜いていかなければならない。

ここでもし負けてしまうと日本国家のさらなる衰退につながる。

経営統合の成功と、統合後の新会社の結果に期待をしている。

このコラムに類似したコラム

株式会社の真実 高橋 昌也 - 税理士(2012/11/22 01:00)

【オリンパスが上場維持!?】 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2012/01/09 09:47)

日本経済ウオッチング 宮田 幸治 - 経営コンサルタント(2010/11/08 10:38)

「儲かる会社になれる方法(2)」 ドクトル・ホリコン 堀内智彦 - 経営コンサルタント(2010/10/04 09:00)

月次決算、2016年11月の締めです。 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/01 09:21)