- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
データ消失ですか・・・
ちょっと驚きです。
2007年8月23日(金)18:53〜27日(月)10:20の時間帯における
”データの消失を確認いたしました。”
とのこと。
たまたま、明け方からPCの前にいたんですが、障害発生初期には、AllAboutさんの担当者は事態を把握していないようでしたね。
サーバを停止されたのが9時前くらいだったでしょうか。
そしてデータ消失のまま復旧したのが10時前。
この手の障害としては、まぁまぁ早い復旧と言えますが、それにしてもデータ消失とは、あまりにお粗末な・・・
新規に登録された方々のうち、この障害報告を読んで自分の登録が抹消されたことを知る利用者が何人いるでしょうか?
Q&Aに質問を投げかけた利用者。
仕事を終えて深夜にそれらにリプライされた専門家。
不特定の見えない利用者に向けた、役立つ情報たっぷりのたくさんのコラム。
これらの一部が失われたんですからね。
クライアントのサーバのホスティングも業務の一部としている僕には身につまされるものがあります。
リスク管理、そして、障害への誠意ある対応。
企業のスタンスが明確に見えるのが、こういう瞬間かもしれませんね。
以前、情報漏洩直後の対処で、むしろブランドイメージを向上させたメジャープレーヤーの記事が記憶に新しいですが、さて、AllAboutさんの対応や、如何に??(笑)
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
-----------------------------------------------------------
シックハウス(アトピー、ぜんそく)対策リフォーム | 隆建設 千葉、船橋