ローコスト住宅 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

増井 真也
建築部門代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローコスト住宅

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
家作りのコツ

埼玉県川島町の家は約1270万円ほどで作られました。カフェとしての求められるデザイン性や機能性を満足し、ローコストを実現する為の多くのセルフビルドやさまざまな工夫を取り入れることにより、大変すばらしい建築が出来ました。

庭はガーデニングやハーブ園となる予定で、今も少しずつ造園工事が進められています。境界石などの大きな石を運んだりする工事は、業者さんに依頼し、いわゆるガーデニングなどのセルフでも何とかできる工事は、クライアントご自身の手によって進めています。

1階部分内部はグレー色のような塗装はクライアントが大正時代の建築のような昔っぽい雰囲気をだしたいということで、ペンキを調色して作り出ています。大開口はあけると裏の庭に対して壁一面が開いてしまうほどの大きな木製建具で、こだわる部分には手間隙をかけ、その代わりに天井などは何もしない仕上げとすることでコストダウンを実現しています。

詳しくはhttp://www.masuii.co.jp/