日本経済ウオッチング - 融資・資金調達 - 専門家プロファイル

宮田 幸治
株式会社宮田IFA事務所 代表取締役
埼玉県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
高橋 昌也
(税理士)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本経済ウオッチング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. 融資・資金調達

こんにちは。株式会社宮田IFA事務所代表の宮田幸治です。

1月21日、東京証券取引所は、「決算短信における開示内容の見直し方針及び投資者ニーズに関する調査について」を公表した。

内容は、今後、上場会社が投資家ニーズを把握する際の参考情報としてお役立ていただくため、決算短信を利用されている皆様を対象に、「投資者ニーズを踏まえた開示が求められる事項」に関する投資者ニーズの調査を行うというものだ。

私は、決算短信を作成する企業側と、決算短信を読み込んで投資の参考とする投資家側の両方に立ったことがあるが、一度、両者の意見を聞いてみて、実際に何が求められているのか生の声を聞いてみたいと思っていた。作成する側は事務負担を少しでも軽くしたい意見もあるであろうし、投資する側にはもっと情報がほしいときっと思うことであろう。その落とし所というか、どこまでが必要なのかを聞いてみたいと思う。結果が公表されるのが楽しみである。早速、東証のホームページから個人的な意見を提出してみようと思う。

このコラムに類似したコラム

月次決算、2016年10月の締めです。 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/28 14:33)

本物のハゲタカです。サーべラスは。 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2013/04/06 11:54)

ジャパニーズドリームありますね!! 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/12/25 13:27)

そもそも法人成りが適切か? 高橋 昌也 - 税理士(2012/11/19 01:00)

商売そのものには適さない 高橋 昌也 - 税理士(2012/10/31 01:00)