サーバーの引越し(移管)。ご注意。 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サーバーの引越し(移管)。ご注意。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

機能的な制限や、サーバー容量、、、など様々な条件で、サーバーの引越しが必要になる時ってありますよね。

 

当社も、お客様の制作案件で、ブログツールなどの導入を検討する際に、既存サーバーがその条件に満たしていなく、サーバー移管のご提案をする場合があります。

 

引越し(移管)の際に注意すること。それは、

 

・    月額の費用

・    サーバー容量

・    サーバー会社のサポート体制

・    機能、サービス

 

こんなところを注意します。

基本は、お客様に直接契約をして頂き、面倒な部分は当社で設定、フォローさせて頂いていますが、特にお客様のWeb知識があまりない場合は、メールのみサポートのサーバー会社は選ばず、電話対応もできるところを基準に選定します。

 

費用などは、既存の金額に近い内容か、それより安いプランなどで設定する事が多いです。

移管が必要な場合、お客様が古いプランをそのまま利用しているケースが多いので、新しいプランにすると、前述の通りに金額も安くなる事が多いです。

 

後は、作業的な注意点としては、

 

・    PC側でのメール設定が必要(サーバー側も必要ですが)

・    DNS変更時に不安定な状態に一時なる

 

これは作業時の注意点ですが、お客様側で、PCのメール設定を変更する必要があります。

パスワードなどの基本情報です。サーバー側の設定は当社で作業するので、その設定内容をお客様に打診しまして、それを元に、PC側の設定変更をしてもらいます。

 

また、あまり影響を感じたことはないのですが、念の為、DNS変更というAサーバー→Bサーバーへ、変更します。という指示を出すのですが、その変更は一瞬で切り替わるのではなく、数十分~数日、時間がかかります。この変更中、一時Webサイトの表示が崩れたり、メールの送受信が不安定になることがあります。

 

過去の事例としては、当社案件ではあまり影響を受けたことはないのですが、念の為。

何にしろ、サーバーの引越しの際は、専門家に任せた方が無難ですね。

万が一って事もありますので。

 

企業ホームページ制作のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

 

このコラムに類似したコラム

予算別・グルコムのWeb制作サービス 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/28 13:10)

30万の予算で、どんなWebサイトを作る? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/07 10:33)

グルコムの打ち合わせ 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/31 11:16)

Webと名刺 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/28 10:38)

他社で制作したWebサイトの引継ぎは可能? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/15 09:00)