SEO に役立つキーワード(ケース事例)3 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO に役立つキーワード(ケース事例)3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 SEO に役立つキーワード(検証編 -ケース事例-)
<例7>トップページからの離脱数は増えたが、各ページへのアクセスは増えている
〔原因と改善〕
各ページを読む訪問者は目的達成率が高い。トップページのナビゲーションが機能しているかをチェックし、目的ページへの誘導を強化する。検索キーワードからもヒントを探す。

<例8>トップページからの離脱数が増え、各ページからの離脱数も増えている
〔原因と改善〕
サイトの構造だけでなく、提供する情報自体が訪問者のニーズに合っていないのではないか。広告などで特別な誘導をしていない限り、トップページの流入数は、他のページに比べ高い。各ページの情報よりも、トップページの見直しが急務である。また、各ページの動線切れにも注意が必要である。

<例9>トップページからの離脱数は増えたが、メジャー・キーワードでのアクセス数は増えている
〔原因と改善〕
SEO 的な問題はないが、キーワード設定に無理がある可能性がある。ビック・キーワードは集客を期待できるが競合も多い。競合が多ければ、上位表示は難しくなってくるため、ニッチな市場を狙い撃つことがポイント。

今回ご紹介した事例を踏まえて、自社の運営されるサイトを改善されてはいかがだろう。まずは実際のアクセス解析データを確認し、「やってみること!」をお勧めしたい。

SEOに役立つアクセス解析「シビラ」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アクセス解析・LPOの有効な活用方法」のコラム