ホームページの見直し時期は? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページの見直し時期は?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

流行り廃りはあると思います。

今回は、自社ホームページの見直し時期はいつぐらいでしょう??そんな内容で書いてみようと思います。

 

まず、

Webサイトを運営する前と、している時。何が違うか?

運営者側にとっては、スポーツで言うと、運営する前は、試合を傍観している感じ。

「あんな感じなんだ?」「こんか感じなんだ?」とイメージしつつ、「こんなWebサイトを作りたい!」と思い、制作会社に発注。企画、デザイン、コーディングとサイト公開まで進めていきます。

 

それでは、運営をしている時。これはまさにスポーツで言う、試合に参加している感じ。

プレーをしてみて、「やっぱり○○があって良かった」「ここが足りない」など、満足いくところもあれば、時にはいかないところも出たりします。

 

Webサイトの場合はアクセス解析も導入できるので、より明確に数字として見る事ができます。

 

半年、1年・・・と運営をしていくと、より必要な情報と、必要でなかった情報の差が顕著にでます。そして、ツイッターなどの新しい媒体なども発生し、自社サイトに肉付けするツールなども増えたりします。

 

会社自体の事業も、内容に肉付けされたり、方向性がかわったりと。。

 

そんな時に、自社サイトが、ユーザーに対して、自分たちの会社をうまくPRできているか?

もしかしたら、メニューを追加して、この文章を替えて、写真もイメージと合わない。。

商品が増えてきたから、既存ページでは見づらい、検索しづらい。。

 

 

そんな状況になってきたら、リニューアルの時期でしょうかね。

ちなみに、グルコムは年に1回、なるべくリニューアルする様にしています。

前述の通り、現在の流行を取り込んでみたり、自分たちの技術をテストしてみたり、と。

 

そう考えると、あと数ヶ月でリニューアルかぁ~(汗)

今年は止めておこうかな・・・(笑)

 

企業ホームページ制作のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

 

 

このコラムに類似したコラム

いまのWebって贅沢? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/17 15:13)

グルコムの打ち合わせ 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/31 11:16)

Webと名刺 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/28 10:38)

トップページ制作のみも可能? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/13 09:00)

見積もりは無料ですか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/11 10:57)