いつもトップを見なさい。と言いたいです。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

漆原 智
株式会社アーバンプロジェクト 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いつもトップを見なさい。と言いたいです。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
日記

大企業であれ、中小、零細企業であれ、

トップの考え方。

企業の理念で会社は動く!。

社員一同、同じ考え方で動いていくからです。

それでは、住宅の家の場合はどうでしょう?。

やはり、同じなのです。

あなたは、頼もうとされている企業の風土や考え方が、

家という形になって完成されます。

実際の現場は、社長が行っているのではなく、

大工の棟梁や現場監督が見ています。

ここでのトップについてくる職人さんも、

同じような考え方で、やはり動くものです。

しかし、実際には、皆さま、営業さんの好き嫌いで選んでしまいます。

営業さんは、契約を取るまでの仕事。あとは完成後の引き渡しです。

ところが、実際は、現場の担当者さんなのです。

ですから、最初は企業を見て、営業さんをみて、

最終的には、あなたのお宅の現場のトップを良く見られることです。

ほとんどの方が、営業さん止まりですから、

現場が始まって、「おやっ!。」

と違和感や実際と違うんではないのかと。

トラブルが発生してしまうんです。

ですから、上から下まで、すべてのトップを見られたほうが良いですね。

 

このコラムに類似したコラム

「台風直撃前のミーティング」 清水 康弘 - 工務店(2012/06/20 10:41)

陰影と奥行き~小日向の仕事場 若原 一貴 - 建築家(2012/02/01 18:15)

「全員揃い2011年スタート」 清水 康弘 - 工務店(2011/01/08 11:09)

13年前に完成した住宅のメンテナンス 栗原 守 - 建築家(2016/12/05 17:49)

12年前に竣工した横浜市青葉区の家のメンテナンス 栗原 守 - 建築家(2016/09/12 15:34)