日本文化を伝える - 旅行・留学と英語 - 専門家プロファイル

浦崎 友恵
ウラウライングリッシュ 
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本文化を伝える

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 旅行・留学と英語
日本人として

こんにちは。

UraUra Englishの浦崎友恵です。

 

日本の文化を外国人に伝えようとするとき、

あるいは、日本の文化について質問されたとき

うまく説明できないという経験はありませんか?

生まれてからこのかた何の疑問も持たずにやってきたことだから。

今まで当たり前に思っていたから。

たとえば、「どうして家に入る時に靴を脱ぐの?」

 

あるいは、反対に、日本人でも勉強しないとわからないこともあります。

たとえば、日本人なら誰でも『着物』を自分で着られるわけではありません。

『茶道』について誰でも知っていることではありません。

外国の人と接することは、世界に目を向けることでもあります。 

 

そうすることで、日本人としての自分を知ることにもなりますね。

 

このコラムに類似したコラム

英語でプレゼン 浦崎 友恵 - 英語講師(2011/07/29 22:32)

もっと楽しんで英語を学ぶために、できること。 奥村 美里 - 英語講師(2013/03/29 07:00)

日本語の教科書? or iPad? 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/04/25 18:00)

英語辞書が案外使える2つの理由 奥村 美里 - 英語講師(2011/08/23 06:00)

にこっと挨拶 浦崎 友恵 - 英語講師(2010/09/16 08:00)