英会話の重要表現3 - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英会話の重要表現3

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

英会話スクールに通っている方に質問です!


「週末どうでしたか?」「週末どうだった?」って英語で何と言うでしょう?


英会話スクールに通っている方で、この質問にすぐに答えられる人は実はとても少ないです。
初級レベルの人で英会話スクールに6ヶ月通っている方でも正解率は5割ぐらいです。これは実は大問題。
なぜ問題かと言うと、6ヶ月間毎回のレッスンで「週末どうでしたか?」、「週末どうだった?」って聞かれているはずなのに、言えないからです。いくら英会話スクールに通っても、英語のCD、英会話のCDを聞いても、スピーキングができるようにならない理由がこの事実に凝縮されています。


これは僕が呼ぶ、「インプット-アウトプットのジレンマ」というやつです。僕の究極の英語勉強法い う講座に出た方は覚えていますかね?いくらインプットをしてもアウトプットにつながらないという問題です。いくらインプットしても自動的にアウトプットに つながらないということに気がつかないと、延々とインプットを続けてしまいます。アウトプットができないと、「もっとインプットが必要なんだ!」と思い、 もうその繰り返しです。


こ の問題はどうやって解決すればいいのか?簡単です。意識的にアウトプットするのです。英会話スクールに通っている方は英語の表現を学んだら、すぐに使うこ とを意識しましょう。できれば、すぐにそのクラスで!そのクラスでは使えなくても使うことを意識するだけでも十分です。
一番よくないのが、言われて分かった。以上。という状態です。英会話はリスニングのエクササイズではないですよね。英会話はスピーキングができてなんぼですよね。リスニングができるだけだと英会話の半分です。


「週末どうでしたか?」「週末どうだった?」というのは、一度覚えれば、毎回のレッスンで使える表現なのに、英会話スクールに通う人の99%が「週末どうでしたか?」「週末どうだった?」って先生に聞かないんです。


もったいない....


聞かないから、アウトプットしないから、「週末どうでしたか?」「週末どうだった?」って英語でどう言うでしょう?と聞かれても答えられないのです。インプットしたら、必ずアウトプットする。これを心がければ、「週末どうでしたか?」「週末どうだった?」に限らず、習った英語のほとんどが覚えられるし、英会話のスピーキングができるようになります。
では、ちゃんとアウトプットするという約束をしてくれる人だけ、以下の答えを見てください!
答えは...


How was your weekend?


英会話スクールに通っている人は次のレッスンで必ず使ってください!約束ですよ!
英会話スクールに通っていない人は大声で連呼してください!


イムラン

 

イムランの動画レッスンも是非ご覧ください!

 

このコラムに類似したコラム

ストレス・・・とは言っても、英単語のストレスについてです。 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2013/11/02 18:04)

英語英会話一日一言 Q790 It's worth the wait. イムラン - 英語講師(2013/03/31 18:00)

英語英会話一日一言 Q789 Let's wait and see. イムラン - 英語講師(2013/03/31 13:00)