novaが英会話学習に与えた影響:novaの功罪 - 英会話教室 - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

novaが英会話学習に与えた影響:novaの功罪

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話教室

よく小規模の英会話教室はnovaのことを悪く言います。


私も若い頃はよく引き合いに出していました。「あんな教え方やあんなカリキュラムじゃ、上達するわけがないけど、それも計算のうちなんですよ」ってね。
でも、少し大人になって思うのは、novaの英会話学習における功績はかなり大きいと。
だって、正直に言うとnovaのおかげで英会話学習が誰でもできるものになったんですから。
それまでに英会話というのは、どちらかと言うと会社勤めしている人が海外に送られる前に勉強するものだったそうです。
つまり「英語は留学のため」だったんです。
それがnovaの出現により、英会話学習は「庶民のもの」となったのです。
だ から、英会話スクールというのは本来、novaに感謝するべきなんですよね。novaが出てきたときも明らかに「パイ」が増えたわけだし、その後に英会話 スクールや英会話教室がたくさん出てきて、受け入れられたのも、100%とは言わないまでもnovaのおかげなわけですから。


しかし、その反面、novaが英会話スクールに残した負の遺産もあります。
それが、novaが提唱していた「ダイレクト・メソッド」(英語を勉強している人の母国語ではなく、直接(ダイレクトに)英語で学ぶ方法)の普及です。


英語で英語を学ぶ方法は定説になっています。
しかし、実は1940年代にこの方法はあまりよくない、言語学的な根拠がないとされていたんです。
だから、つまりダイレクト・メソッドは学者からするとマユツバものなんです。
ダイレクト・メソッドと日本語も使って英語を教えた場合、生徒さんが明らかに上達するのは、日本語も使って分からないところもちゃんと説明した時です。


ダイレクト・メソッドで教えると普通の5倍から10倍ぐらい時間がかかります
なのですが、日本の英会話スクールと英会話教室の99%は「ダイレクト・メソッド」で教えています
novaが英会話業界に与えた影響は大きいです。
メリットもデメリットもある。


それを小規模英会話教室がどう受け止めるかというのはけっこう重要なのではないかと思います。
ただ、乱暴にnovaを否定するのか。
バランスの取れた観点からこれからの英会話スクール業界を考えるのか。
倒産した英会話スクールや英会話教室はたくさんあります。
そうならないためにも、経営者、教育者はバランスの取れた、品格のある観点を持たないといけないのではないでしょうか。

 

イムラン

 

イムランの動画レッスンも是非ご覧ください!

 

 

このコラムに類似したコラム

英語英会話一日一言 Q790 It's worth the wait. イムラン - 英語講師(2013/03/31 18:00)

英語英会話一日一言 Q789 Let's wait and see. イムラン - 英語講師(2013/03/31 13:00)

英語英会話一日一言 Q788 I went back to sleep. イムラン - 英語講師(2013/03/31 09:00)

英語英会話一日一言 Q787 Don't bug him. イムラン - 英語講師(2013/03/30 18:00)

英語英会話一日一言 Q786 Do you want to play catch? イムラン - 英語講師(2013/03/30 13:00)