住宅を設計することとは? - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

浜田 幸康
P.D.S.アーキテクツ 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅を設計することとは?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

住宅を設計することとは、

そこに住む人を包む環境をつくること、だと考えています。

 

では、そのような環境をつくる要素とは?

 

 私たちは、以下の三つの要素を、大切にしています。

 

「ライフスタイル」 

私たちは、住む人のライフスタイルと向き合います。

その人のライフスタイルはどのようなものか、そしてどのようなライフスタイルを求めているのかを一緒に考え、

理想のライフスタイルとそれを具現化する環境をかたちにします。

 

「そこならではの価値」

住宅を取り巻く外部環境はそれぞれ異なります。

私たちは、それを読み解き、そこならではの価値を導きだします。

そして、その外部環境とライフスタイルとの理想的な関係を探り、そこならではの価値を活かした環境をつくります。

 

「ここちよさ」

住宅は住む人にとって社会の中で最も安心し、リラックスできるここちよい場でなければなりません。

ここちよさの感じかたは、住む人によって異なります。

私たちは、そこならではの価値を活かした開放感のある空間構成や

住む人のライフスタイルにそったプランニングによって、ここちよい環境をつくります。

このコラムに類似したコラム

つねに勉強 情報収集 新しい仕様 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/03 14:52)

西大泉の集合住宅 ウイーク・タイドなコミュニティー 岩間 隆司 - 建築家(2014/03/29 14:00)

即興的現場監理術 岩間 隆司 - 建築家(2013/05/01 09:52)

集合住宅の計画。土地購入からお考えの方々への情報。 岩間 隆司 - 建築家(2012/07/29 11:06)

最近のしごと。 「sprout」 #1 石塚 和彦 - 建築家(2012/06/24 21:34)