人はロボットの気持ちを知りたがり、ロボットは・・・ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人はロボットの気持ちを知りたがり、ロボットは・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
今どきのWebマーケティング術 SEOの罠
こんにちは。
チームデルタの谷口です。

深夜に及んだ仕事からクールダウンできないまま、台風4号の訪れを予感させる強い雨脚が壁を打つ音に睡眠をあきらめ、ココアを片手に、またPCに向かっています。

ちょっと意地悪な3連休のスタートです。


人はロボットの気持ちを知りたがり、ロボットは人の目が欲しいと思う(笑)。


 A:Web制作者(とクライアント)はGoogle/YSTの知恵を読み解こうとし

 B:Google/YSTは、1億人のリクエストに忠実に答えようとし

 C:1億人は、よいWebサイトからよい情報を得ようとする


本来、この3者は「輪」を構成するはずなのに、どうも、Aの人たちの一部が、この「輪」を作る共同作業から少々暴走気味に独自の方向に走り出してる・・・(笑)。
追いかけ追い越しのイタチごっこではなくて、「輪」にならないと。

不自然で歪んだ文書構成(既に文書ではないか・・)を持つホームページを目にすることが多くなりました。
ほとんどギミック(アイデア賞的なものまであるんですね)と言ってもいいようなSEO対策に、「・・・・」な心境です。

これは、この業界に身をおく僕自身への警鐘かもしれません。
僕らは、正しく誠実な知識をクライアントに伝えなければいけない。

  「顧客の信頼を得る」
  「顧客から選ばれる」
  「人を魅了する」

そんなコンテンツの提供にフォーカスするスタンスは、おそらくどのようなツールや手法が提供されようが、どのような流行り言葉に埋め尽くされようが、栄枯盛衰を繰り返すネットビジネスにおいて、唯一、普遍ではないかと感じています。


ホームページは、「人」が見る、そして「読む」ものだということを、今1度考え直してみたいと思っています。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一