貴乃花親方当選! - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貴乃花親方当選!

- good

貴乃花親方、当選しましたね。
7表しか取れないのでは?と懸念されていた得票も10票を得て、
2名が立候補した立浪一門の大島親方が落選した。
立浪一門も、一門内予備選の後、再度立候補を表明した友綱親方が
当選しただけに、しこりが残りそうな気がしますね。

このところ不祥事が続く日本相撲協会だけに、当事者たちが感じなくとも、
外から見ている我々からすれば、改革が必要な組織ではないかと感じます。
貴乃花親方が声高に叫ぶ改革がたとえ独りよがりな部分があったとしても、
改革の必要性を感じない守旧派と比べればましな気がする。
それだけ外の感覚とずれてきてしまったのだろう。

この点は、行政改革や政治改革と同じだと思う。
国民全体を覆っている危機意識を感じずに、政争を続けているだけであれば、
国民の信頼は離れたまま、政権はその手に戻ってこないでしょうね。

相撲協会も同じ。
朝青龍関の不祥事への対処も、自助努力では限界に達してきたのではないのか。
今回のあからさまな貴乃花潰しの動きが、協会の現状を憂う一部の親方衆の
反発を招いたことが、貴乃花親方当選、大島親方(現職)落選という結果に
つながったとすれば、協会の改革は急務と言わざるを得まい。

遺恨はともかく、大島親方が落選することになった現実を受け止め、
落選原因の本質を見極めて頂きたいものだ。
それが相撲ファンの願いであることも忘れてはならない。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。