嘘つきも怠慢も不行き届きも社会では怒られる - コラム - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嘘つきも怠慢も不行き届きも社会では怒られる

- good

嘘つきも怠慢も不行き届きも社会では怒られる


環の小坂です。

朝青龍が大変なことになってきましたね。
普通の人でも殴ったりしたら処罰される可能性があるのに、
「最強の男」が殴ったらあかんですよ。

しかも反省の色に乏しく、「嘘」をついていたようで、
解雇になるんでしょうか。

でも世の中当たり前のことが当たり前でないことがあります。

政界もそうですよね。
今の民主党トップ2が「知らなかった」と言っています。
小沢さんの方はまだ調査中ですが、鳩山さんの方は完全に脱税か法律違反か何かに問われます。

もし本当に知らなかったのなら「怠慢」か「監督不行き届き」です。

普通の会社で経理が脱税してその担当役員が知りませんでしたと言ったら普通クビ。
社長が知らなかったと言っても何らかの処罰が下るでしょう。

「秘書に任せていた」といういい訳もおかしいですよね。

例えば、私の部下が不正をやって、私が社長に「部下に任せていたので知らなかったんですよ」と言ったら
減棒とか普通なりますよね。

そして、それが対外的にも悪いものであれば社長は謝罪などします。

ただ、それが総理大臣辞任かというと必ずしもそうではないと思います。
日本は失政でやめるのではなく、不祥事で辞めることが多いですが、
個人的には不祥事は国民の信任があればどうでもよく、
政治がいいか悪いかが唯一の視点ではないかと思います。

でも教育視点からも政権与党のトップ2がこれでは・・・と思いますね。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。