愛は内在してるだけじゃダメ。 - コラム - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛は内在してるだけじゃダメ。

- good

誰かのことを愛しているってことは、言葉か行動を通じてでなければ絶対に伝わらない。

特に身近な人(家族)に対しては、意識的に伝えていくことが大切ですね。

来年、我が夫婦は結婚から20年目を迎えます。
今年の結婚記念日には、単身赴任をしている主人からこんなサプライズがありました。

パソコンをつけると、主人からメールが入っていました。
タイトルは「たくさんの愛をありがとう」。
〔読んだ瞬間、こっちが照れます〕

パワーポイントで作成されたメッセージが数ページ添付されていました。
画面のバックには、いろいろな花の写真を貼り付けて、過去十数年分の思い出とありがとうの言葉が刻まれているのです。
このクソ忙しい中、よく作ってくれたなぁ・・・と感心しました。

こういうふうに、言葉と行動で表現することってすごく大切だなと思います。
愛は内包しているものではなく、発揮されるもの。
相手に伝わらなければ、存在しないに等しい。
だから、日々の関わり合いが大切なんだな・・・と実感します。
夫婦円満のコツは、まさにこれですね。