指導者って大事 - コラム - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

指導者って大事

- good

先日、小学校の教員をやっている友人と会って話をしました。

彼女は私と同じ年代(アラフォー)なんですが、最近は、教え子のお母さん達がだんだん自分より若い世代になってきたので、いろんな常識の違いに戸惑うことも多いとか・・・。

ひどいところになると、給食費の徴収にも教師が頭を痛める事態になったり、「担任を変えてくれとか」「裁判を起こす」というモンスターペアレンツもいるとのこと。

大変なご苦労に頭が下がります。


さて、そんな彼女の息子さん(中学生3年生)は、小学生の頃から野球をやっているのですが、長年続けているものの、いまいちダラダラしていて、練習に身が入っていないとのこと。

そんなある日、プロ野球選手がコーチとして来てくださる機会があったそうです。

同じ野球を教えるのにも、これまでのコーチとは熱意も教え方もぜんぜん違う。

教わった後の子ども達の顔はキラキラ輝き、

「野球がこんなに楽しいとは思わなかった・・・」という感想が聞かれたそうです。

もし、最初からこういうコーチについて学べたら、その後の成果はぜんぜん違ったものになっていたでしょう。

やはり指導者って大事だな・・・と、つくづく感じる話でした。