ミスをしたとき、上司にバレたくない! - コラム - 専門家プロファイル

保険比較ライフィ 
東京都
保険アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ミスをしたとき、上司にバレたくない!

- good

社員から見て社長は異質な存在を感じますよね。
特にオーナー社長は・・・。

私も以前は一般サラリーマンで、今はオーナー経営者です。
経営者になって過去のサラリーマンである自分を振り返ると
たくさん反省点があります。

一番大きな相違点は「失敗」や「ミス」をしたときの対応です。
ミスをしたとき「上司に知られたくない」のでなんとか自分ひとりで
対処しようとしてしまう心理が働きます。昇進やボーナスなどの
査定に響くかもしれませんから。

でも、経営者は社員がミスをした時にはすぐに知りたいのです。
経営者は会社全体を見渡しながら経営判断を下しています。
ミスを隠されたり、ウソの報告されたりした場合にその情報によって
下された経営判断で、会社が倒産するかもしれないからです。

よって、ミスがばれた場合、逆に社長から「信頼されない部下」に
なってしまいます。
より、細かいことまでチェックされる事になります。
社長も本人も仕事がしづらくなってしまいますね。

「ミスをしたら正々堂々と社長に報告」を!

ミスをしたら社長にすぐに報告をすること!これが重要です。
同時に、対処方法も一緒に報告し、判断を仰ぎましょう。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。