「サマーウォーズ」(細田守) - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「サマーウォーズ」(細田守)

- good

「時をかける少女」のスタッフが作ったと言うことだけで見に行った。
「時をかける少女」もみずみずしさが映像からあふれている感じが良かったので、
きっと爽やかだろうというイメージを持って。

上野のしがない映画館だけど、公開から50日も経っているのに結構たくさんの人が来ている。
鳩山首相も見たというニュースがあったからか?
子供も学生も大人も男も女も均等に入り交じった不思議な状況。(これって凄いと思う)
これだけコンテンツが溢れている中で、老若男女問わず同じ映画を見るなんて!

そして性別や世代の偏りがないというのがこの映画の特徴でもある。
赤ん坊や小学生、90才のおばあさんが中心となる30人近い親戚一同の話。
短い時間のなかで、たくさんの登場人物もきちんと性格が分かるし、
本当にだれでも感情移入できるように作られていると思う。

ネットの社会と現実社会の二つの話が進んでいくが、
ネット社会もサイバーさを強調しすぎずに、取っつきやすく描かれている。

夏、田舎、家族とシーズン的にもバッチリで、超優良先品。
これをサラリと作ったようにまとめ上げた制作者は実にかっこいい!
 |  コラム一覧 |