静岡沖地震で、高速崩落、その影響は? - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

静岡沖地震で、高速崩落、その影響は?

- good

静岡沖地震の影響が夏の帰省ラッシュを直撃することになった。

東名高速の崩落事故の影響で静岡IC以西は通行止めが続き、ETC割引が
再開される13日0時には復旧しない見通しだと言う。
復旧見通しは13日午後になるとのことで、当初予想されていた渋滞のピーク
13日午前3時にも間に合わない公算が高いという。
そうなると、予想されるのは名古屋から中央高速へ迂回するルートであり、
中央高速の記録的な大渋滞の危険性を孕んでいる。

東名高速はまさに日本の大動脈である。
しかし、下り線の崩落はかなり大きく、その被害は甚大である。
上り線だけでも早急の復旧が求められるところであるが、上り線を双方向に
しての1車線での復旧も視野に入れているものと考えられる。

下り線側に盛り土を入れ、斜面に土止めのコンクリート土台を構築する
必要がありそうな画面での様子からすると、完全復旧するには、少なくとも
2−3ヶ月はかかりそうな感じですね。

正直、あの状態で重機を入れて大丈夫なのか、という心配さえせざるを得ない
崩落現場である。

観光への影響もさることながら、週明けからの日常業務における物資運送にも
影響は避けられないであろうから、全ての公共事業を止めてでも、大至急の
復旧が、我が国経済の活性化のためにも必要だと考えられよう。

しかし、こう言ってしまうと他人の不幸に便乗してしまうようで、非常に
心苦しいが、復旧工事という大規模の公共事業が、一時的にせよ、日本経済
復活への起爆剤として機能するのではないかと、期待したい気もしている。


ところで、私たち親子はETC割引に沸く遠くの観光地ではなく、近場の
海辺として真鶴の岩海岸に行ってきましたが、台風の影響を受けつつあった
ため、けっこう波が高かったですね。
それなりに楽しめましたが。
宿泊は真鶴の料理民宿ともみ。
民宿ですからアメニティは期待できませんでしたが、期待していた料理は最高。
地付きの魚を堪能してきました。アジ刺しが最高でしたね。

金曜日でも予約できましたので、結構近場は空いているなあと実感。
当日の宿泊も、私たち親子ともう1組だけでした。
日曜の宿泊でしたので少ないことを想定していましたが、ここまでとは。

まだ週末の予定が決まっていない方には、近場の小旅行もいいものだと、
オススメしたいところですね。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。