明日は皆既日食。エリカ様も奄美入り。 - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明日は皆既日食。エリカ様も奄美入り。

- good

いよいよ明日、皆既日食です。
我が心の故郷、奄美大島でも観測できるため、観光客で大変なことに
なっているようです。
そういえば、あのエリカ様も奄美入りしました。
21日8時SANSPO.COM記事はこう報じた。

1月に結婚した女優、沢尻エリカ(23)とハイパーメディアクリエイター、
高城剛氏(44)が、22日の皆既日食を見物するため20日、東京から
鹿児島・奄美大島に移動した。
羽田空港では、沢尻は胸元を強調した服装に、白色の大きなつばの帽子姿。
終始無言だったが、手には一眼レフカメラを持つなど気合十分。
出発ゲートをくぐる際に笑顔で報道陣に手を振った。
2人は昨年8月、中央アジア・アルタイ共和国の山中で皆既日食を
眺めていた時、高城氏が沢尻にプロポーズしたエピソードで知られる。


エリカ様の騒動は私にとってはどうでもいいことですが、奄美大島が
メディアに触れる機会を増やしてくれるのであれば、何でも使いたい
というのが本音のところ。
奄美に帰ろうにも1日1往復の直行便では、やはり厳しい。
奄美の産業振興のためにも、東京に2往復、大阪に2往復は欲しいところ。
ただ、採算ベースには乗らないだろうから、仕方がないでしょうね。

私も急な用事で帰るのならば、翌朝の直行便が取れればいいですが、
朝になって急遽という場合では、6時半の1番機に間に合わないですね。
だから、鹿児島まで飛んで、鹿児島−奄美便にトランジットするか、
夕方の鹿児島発沖縄行のフェリーで明け方(夜明け前?)の名瀬港へ。

ゆったりのんびりの奄美大島の空気に浸っていると癒される気がしますね。
オススメは実は春先。
スギ花粉がないんですよね。
花粉症の方にはオススメです。

皆既日食を機に、奄美を気に入ってくれる方が増えることを期待しています。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。