エニアグラム講習例会 6月定例会 - コラム - 専門家プロファイル

石川 雅章
株式会社エスクリエイト 代表取締役
広告プランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エニアグラム講習例会 6月定例会

- good

清水YEG 会長の石川です


昨日は、清水テルサにて6月定例会が開催されました
いつもの定例会と雰囲気が違い、イスを並べ、輪になった形はとても新鮮でした!

そして、今月は約45名もの会員の方が出席。


本当にありがとうございます

昨日は、清水未来創造委員会のメンバーの設営で、講師の方をお招きし、エニアグラムの講習を受講しました。


エニアグラム? 


エニアグラムは、人間の性格は9つのタイプのいずれかに属するという考えから、独自の診断方法で自己理解や、自己変革、対人関係の改善等、あらゆる発見ができるプログラムです。



私は・・・


やっぱりタイプ7でした。

タイプ7の特徴は、新しい物好きで楽しい事は出来るだけたくさんかじってみる多芸の人です。辛い種をも楽しい果実に変えてしまうムードメーカータイプ。


となってました

他にもいろいろな診断が出てきましたが、これがまた、結構あたっているんですよね


メンバーのみんなもいろいろなタイプに区分けされ、グループディスカッションも最高に盛り上がりました!


清水YEGとしては、久しぶりの研修例会で、楽しかったですね!


特に今の清水YEGはメンバーの雰囲気がいいので、今回のエニアグラムにより、さらに、いい関係が
築けそうです。


その後の懇親会は、やすい軒。 こちらも盛り上がりましたね〜


先月からはじめた自己紹介型ビジネス紹介も好評で、来月のビジネスマッチング例会に弾みをつける事が出来たように思います



そんな盛り上がりは2次会以降も続き…



気がついたら、また、3時でした



今回は、M君のおしゃべりはそれほどなかったのに…



でも、メンバーの皆さんのおかげで、楽しくさせていただいています



8時8分の新幹線に乗るのは辛かったですが、また、来月も盛り上がり、この勢いで暑い夏を乗り切っていきましょう!