建設的な感情で心を満たし、明日をつかもう! - コラム - 専門家プロファイル

葉玉 義則
ニューボイスジャパン株式会社 代表者
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建設的な感情で心を満たし、明日をつかもう!

- good

久々〔25年ぶり?〕に、ナポレオン・ヒル著の自己啓発本
「成功哲学」に目を通し、今の自分に喝を入れています。

“初心忘るべからず”ですね。

新入社員として燃えていた頃を懐かしく思い出しました。

この年令だからこそ出来る挑戦と、今の過酷で困難な状況を
この本により勇気づけられ、心新たにエネルギーを充填された
気分です。

特に再度、その重要性に気づかされたのが、次の箇所です。

◇ 『建設的感情と破壊的感情は、同時に心を支配できない』

− 七つの建設的な感情 −

・願望
・信念
・愛情
・セックス
・情熱
・ロマンス
・希望

− 七つの破壊的な感情(絶対に使ってはならないもの) −

・恐怖
・嫉妬
・憎悪
・恨み
・貪欲
・迷信
・怒り

一つ一つの言葉に込められた真意は、ここでは割愛しますが、
前向きな感情は、前向きな言葉、考え方から創造される事を
是非、ご認識頂ければと思います。

「過去(歴史)を見る目(とらえ方)を新しく」

僕の好きな言葉です。

習慣化を意識し、前向きな言葉、考え方からつながっていく
明るい明日(未来)を、みんなでつかみましょう!


誌上インタビュー 〔第1弾〜第5弾〕

■ あなたからのメールが、始まりの合図です。個人相談・受付中!!
  【「ご相談者の声」(事例紹介)を参考にしてください。】

   My人事.com http://my-jinji.com/

■ セミナー情報の専門的な発信サイト! 無料の掲載枠もあります。

   セミナー検索ドットコム http://seminar-kensaku.com/

■ 教育の原点は、赤ちゃん教育! 赤ちゃん教育の原点は、親認識!

   日本ナニー協会 http://nanny-japan.com/