2回やったよ君 - コラム - 専門家プロファイル

松丸 頒泰
有限会社めがね部 代表取締的役柄
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2回やったよ君

- good

プログラムができるようになると、同じことをするのがすんごい面倒になります。

常に違うことをしていたい。

けど、実際は、同じことを繰り返ししなければならない場合もある。んで、面倒なので、その作業専用のプログラムを作ることを考えようとして、その「考える時間」で、単純作業が終わる、結果、単純作業のほうが早い、というジレンマがあったりする。

ということで、常に右斜め後ろあたりから、自分を監視してくれるロボット君がいて、同じ操作・作業を2回繰り返した時点で、「今2回やりましたよね??」と、つっこみをいれつつ、勝手にプログラミング、次回からは、ボタンを押すと、同じ作業ができる状態にしてくれるロボットがいたら、すんごい便利だけど、人間としてどんどんだめになっていくんだろうね。

まぁでも、同じ単純作業をシステム化してくれるロボット君がいるおかげで、「新しい事を考える」という時間がもてるわけですな。

「工数が長いから単価が高い」じゃなくて、「新しい事を考える」のアイデアがすごすぎて価値があるというようにしたい。ふむふむ。


「アバウトに生きろ!有限会社めがね部」
「もやもやをカタチに妄想biz」
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<