支援;<上海万博で『お母さんサミット』をやりたい> - コラム - 専門家プロファイル

神奈川県
YouTube専門コンサルタント
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

支援;<上海万博で『お母さんサミット』をやりたい>

- good

下記(↓)は上海在住の同志=Y.M氏のブログに書かれていたものです。
先日。消費者力というコラムを読んでいただけに・・・
のメッセージは<ストン>と腑に落ちた。
なんとかの夢を実現させてあげたい!!という思いで、今はいっぱいです。

。曰く・・・
日本館の出展に関しては、もう既に出展者が決まっているため、入り込む余地はなし。
よほど「有識者懇談会」〔この万博の内容について議論して決定する機関〕に
有力な人脈でもない限り無理らしい。

・・・で、そのメンバーの名簿を見せてもらったら、

経済界・学会・文化人より超有名人の名前がズラリ・・・。
出会うには、果てしなく遠い道のりを歩まなければならなそうです。
どなたかお知り合いがいたら、ぜひ私までご一報ねがいます

だそうです。

 ↓ ↓ (以下がメッセージです)↓ ↓
経済産業省が発行している上海万博出展の契約書によると、
日本の出展メッセージは
「つながろう!調和のとれた未来のために」

でした。
これって、メチャ私の思想にあってるやん!
ということで・・・
以下に、私の動機をまとめてみました。
 ↓ ↓ ↓ ↓

世の中で一番信頼できる存在とは何だろう?

例えば買い物をする時、どこのブランドを選ぶか?
当然、信頼できる会社が作ったものを選びたいはず。
では・・・

「その会社が信頼できますよ」と判断してくれるのは誰?

多くの場合、自分でなんとなく選ぶしかない。
世の中には、政府の○○省とか、格付け会社とか○○機構とか、
いろんな判断やお墨付きを与えてくれる機関が多々あるけれど・・・
それらはあくまでも顔と中身が見えない組織。
いったいどんな人が、どんな価値観をもって働いているのかわからない。
絶対に信頼できるか?

といえば・・・クエスチョン・・・。

でも、世の中には、絶対信頼しきれる関係がある。

それは、幼な子がお母さんに対して抱く信頼。

お母さんはいつも、子どもの幸せを心から願っている。
だからお母さんは、子どもにとって、いつも安全で安心できるものを選ぶ。
いや、選びたいと思っている。
このお母さんの選択眼こそが、最も信頼できる嘘偽りのない真実である。

もし、隣りのお母さんもお向かいのお母さんも、近所のお母さんみんなが
「○○商店で売っている○○は、すごく良かったわよ」と言ったとしたらどうだろう・・・。
その一言は、膨大な宣伝費をかけたテレビコマーシャルに勝る!!
絶大な信頼と説得力があるに違いない。
もし、そんな『お母さん機構』があったとしたらどうだろう・・・。
きっと、お母さんの目線で、本物・自然なもの・絶対安全で安心な基準が打ち立てられるだろう。

お母さんは、いつも子ども達の未来を考える。

だから、絶対に安心・安全な品質基準を求める。
嘘や偽り、醜い利権争いや武力のない平和な世界

を求める。
美しい自然や生き物が共存する地球環境

を求める。

そんなお母さん達がネットワークを作って、
お母さん達の優しくて厳しい目をパスした情報を共有できたらどうだろう?
一人一人のお母さんの力は微力でも、お母さんが手と手をとりあって協力すれば、世界に大きなウェーブを起こせるに違いない。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。