麻生内閣発足 - コラム - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

麻生内閣発足

- good

昨日、麻生さんが新総理に就任致しましたが、
閣僚名簿の発表が官房長官ではなく、総理自身が行ったという点は、
驚きとともに、なかなか面白いなと思いました。
総理の一言によって、
それぞれの閣僚に何を期待しているのかが分かったことは
言葉が足りない方が多かった政治の世界で評価されるべきではないでしょうか。

ともかくも麻生新内閣がスタートしたわけですが、
僕的には、ちょっと意外な人選が多かったなというのが感想です。
選挙管理内閣がもっとはっきりするような布陣を敷いてくるかなと思いましたが、
どちらかというと、自分がやりたい政治を行うための人選のように思います。

早い時期から名前が固まっていましたが、
選挙管理内閣であれば、官房長官に穏やかなサポートタイプではなくて
国民受けする方を持ってくると思っていましたが。
それよりも麻生カラーをいち早く打ち出して、
国民にどういう政治を目指すのかを
はっきりさせようとしているような気がしますね。

来るべき総選挙に勝って、落選者がいなければ
内閣改造をしなくてもいい、というつもりなんですかね。

今度は小沢民主党の明日の内閣がどんな陣容で来るのか。
民主党の弱点かもしれませんが、小沢さん、菅さん、鳩山さん、のあとが
国民にあまり知られていないんですよね。

麻生内閣と小沢内閣と、閣僚の顔ぶれも踏まえてで、
どちらを選ぶのかという選挙になることを期待したいところです。