もう4年 - コラム - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もう4年

- good

「継続は力なり」
とはよく言ったものである。
休日に旅行などに行って、すっかりリフレッシュ!ができる人がうらやましい。僕は頭を休めてしまうと、そこからなかなか起動できない。
なんとなく発信モードになれず、まったく産み出されるものがないまま数日が過ぎてしまった・・・。

と言ってる間に1月11日になってしまいました。
今日は息子の4回目の誕生日です。
こんなこと毎年言ってるんですけど、生まれた瞬間のことはまだまだ鮮明な記憶として残っています。それがもう4歳。子供の成長は早いというのは本当に本当ですね。
最近の息子は、家に飾ってあるサグラダファミリアの絵に興味津々です。2日に一回くらい
「カズ(僕は息子にこう呼ばれています)はここに行ったことあるの?」
「あるよ」
「ゼン(息子の名前)言ったことなーい。ゼンも行きたーい。」

という会話が繰り返されます。

先日テレビに一瞬映ったサグラダファミリアを見て
「これカズのと似てるけどちょっと違うね」
との発言にびっくりしてしまいました。
というのも、テレビに映ったのは有名な「生誕のファサード」なんですが、我が家にある絵は反対側の「受難のファサード」なんです。
この違いを見極めるなんて・・・。
絶対息子に本物を見せなければならない、と2008年最初の決意をしてみました。


・・・。