合気道やってます - コラム - 専門家プロファイル

奥村 召司
株式会社空間設計社 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

合気道やってます

- good

半年前から合気道を始めました。大学生の娘がやりたいというので、どんなものかと一緒に見学に行っただけの私も感激して入門。さすがに50才直前に武道を始めるのは如何なものかとも思いましたが、始めてみたら完全にはまってしまいました。建築家という職業と合気道は通じる部分も多い・・などと本気で感じています。今は週3回は稽古に通っています。朝稽古は6時半から。仕事の後、夜7時からの稽古もあるので仕事との両立もバッチリ。先日、暮れの道場大掃除の時、普段は床に引いてあるシートをはがすとこんな情感豊かな古いタタミが現れました。最近の武道場に引かれるものと違い、普通の本タタミです。縁なしでもしっかりしているので琉球タタミかもしれません。かなり年季が入っている(つまり相当傷んでいる!)のでよく分かりませんが。私の自宅にはタタミの部屋がないのですが、そんなことでタタミの感触を体中で(痛いほど・・と言うか投げられ押さえられホントに痛いのですが)感じている今日この頃です。