メディアが与える影響 - コラム - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メディアが与える影響

- good

いつもはサッカーをスカパーで見ているのですが、FCWC(クラブW杯)はさすがに民法でしか放送されないので見ていたのですが、アナウンサーの見当違いの実況にムカムカしてしまいました。

戦術や技術的な面も多く会ったのですが、一番失礼だと感じたのは、
すでに日本一のビッグクラブであることは誰の目にも明らかな浦和レッズに対して
「J2だったチームがこんな舞台に立ってます!」的な発言を繰り返していたんですよね。
さすがに解説者も無視してましたが、何で浪花節にしたがるんでしょうかね?
もっとシンプルに、ゲームの中での流れの移り変わりとか、展開を先読みしあう駆け引きとか、結局スポーツをきちんと楽しむことって、こういう部分だと思うんですよ。別に選手は過去の遺産とか経験を引きずって試合をしているわけではなく、目の前の試合に勝つことに全力で戦っているわけですから、そこの魅力をきちんと伝えないと、見ている側も面白くないと思うんですよね。
最近の地上波放送にありがちな視聴者をバカ扱いする傾向が、こういうところにも出てるんだと思いますよ。

解らないから伝えない ではなくて、解らないから伝えよう でしょう。


と、教育問題での不満に無理やりつなげて書いてみました。