勉強会 - コラム - 専門家プロファイル

小川 亜紀子
Dog Signal 
しつけインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勉強会

- good

先日、犬のしつけトレーニングに携わる人たちと集まって、“9月に行われたJAPDTカンファレンスで聞けなかった講義について聞いた人が発表する”とういう内容で勉強会をしました。

今回で2回目のこの勉強会、第1回目は4人だったのですが、今回は私を含めて計8人集まりました。
集まったメンバーはインストラクターだけでなく、動物病院関係の人やCAPP活動(アニマル訪問活動)をしている人、そしてしつけトレーニングに熱心な一般の飼い主さんと様々でした。

いろいろな立場の人たちが集まり、講義の内容についてディスカッションしたり、それぞれの経験談などを聞くことができて、とても面白かったです。
(実はこの勉強会、ドッグカフェを貸切で行ったので犬を遊ばせることもできて、個人的にはそれが勉強以上に楽しかったです♪)

第3回目の予定は決まっていないのですが、このような意見交換の場があるのは有意義なことなので、できれば定期的に開催されることを願います!

※JAPDTについて詳しく知りたい方は私のHPで説明していますので、そちらをご覧ください。
http://www.dogsignal.com/seminar/japdt2007.htm
 |  コラム一覧 |