勉強会 - コラム - 専門家プロファイル

Dog Signal 
しつけインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勉強会

- good

先日、犬のしつけトレーニングに携わる人たちと集まって、“9月に行われたJAPDTカンファレンスで聞けなかった講義について聞いた人が発表する”とういう内容で勉強会をしました。

今回で2回目のこの勉強会、第1回目は4人だったのですが、今回は私を含めて計8人集まりました。
集まったメンバーはインストラクターだけでなく、動物病院関係の人やCAPP活動(アニマル訪問活動)をしている人、そしてしつけトレーニングに熱心な一般の飼い主さんと様々でした。

いろいろな立場の人たちが集まり、講義の内容についてディスカッションしたり、それぞれの経験談などを聞くことができて、とても面白かったです。
(実はこの勉強会、ドッグカフェを貸切で行ったので犬を遊ばせることもできて、個人的にはそれが勉強以上に楽しかったです♪)

第3回目の予定は決まっていないのですが、このような意見交換の場があるのは有意義なことなので、できれば定期的に開催されることを願います!

※JAPDTについて詳しく知りたい方は私のHPで説明していますので、そちらをご覧ください。
http://www.dogsignal.com/seminar/japdt2007.htm
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。