週初めはプライベートネタ - コラム - 専門家プロファイル

大谷 正浩
株式会社リブウェル 
住宅設備コーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

週初めはプライベートネタ

- good

私は通常の平日はテレビなど殆ど見られない状態ですが、週末は見られる時もあります。
先週末見た番組ですが、今の日本は人間関係のバランスが崩れてきている、と言ってました。子供の頃からの「教え」ができてない、とのこと。
私たちの時代は、人間の上下関係とか、思いやりとか秩序を教わりました。親であったり教師であったり、スポーツであったり。そして会社内で教わりました。
今の子供というか、成人がそれを教わってない。そして今の親もである。
自分のことだけ優先して考え、不利になると誰かを悪者にする。小学校のクラスみたいですよね。無責任に言いたいことを言う、自分のことを棚の上に乗せて。
負け犬って吠えまくりますよね。まさにそのパターンです。不平、不満を言わないでじっと耐えてがんばる人間もいます。正直物が損をする!そんな社会ではいけないことです。言った物勝ち!それもおかしなことです。

人間関係のバランスって、そんなに難しいことなのでしょうか?確かに他人ですから理解できないことをあるでしょう。助け合いの気持ちが無いからでしょう。他人を助ければ、いつか自分も助けが欲しい時、他人から助けられます。

そして、人を見る目をもっと養っていかなければ、と思いました。誰が正しいことを言ってるか?ひとりだけの話しを聞いて分かるはずがありません。それこそ言った物勝ち!
社会においても、学校においても、会社においても。

久々に良い番組を見ました。