調子に乗る - コラム - 専門家プロファイル

須永豪・サバイバルデザイン 
長野県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調子に乗る

- good

「いってらっしゃい。車に気をつけるんだよ。調子に乗るんじゃないよ」
出掛けには必ず、母親にそう言われていた。子供の頃からズーッと。
だから「調子に乗るな」という言葉は「車に気をつけるんだよ」と同じくらいの、
当たり前の言葉だと思っていたが、どうやら世間では違ったらしい。
幸か不幸か、僕は褒められて育った。
「おまえは手先が器用だねぇ」
「おまえは外で遊ぶのが好きなんだねぇ」
「おまえは本が好きだねぇ」
「おまえは頭の回転が速いね」
「おまえはいつも泥だらけだね」
「おまえはオモシロいねぇ」
そういえば、否定的なことは言われた覚えがない。
それ故のびのびと育ち、同時にお調子者にもなっていったようだ。
『目を話すと調子に乗ってすぐアホな事をしでかすタイプ』
これには僕の子供時代を知らないカミさんも、膝を打つ。
「かっかっかっかっか、”調子に乗るんじゃないよ”ってあなたにピッタリの言葉だよ!!
あなたの墓石に彫る言葉はもう決まったねっ!」
僕の事をけなす時のカミさんは、どういう訳かこの上なくイキイキして、輝いてすらいる。
ちなみに、ウチのコドモは僕の性格を全面的に受け継いでいる。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 

人間らしい「サバイバル」ってなんだろう?

安心して寄り掛かれるおおきな木のような存在感と、ジャングルジムのような自由さと、楽器のような豊かな響きがある空間。そういうものを、木でつくりたい。