卒業記念制作 - コラム - 専門家プロファイル

松本 一郎
株式会社松本ステインドグラス製作所 
インテリアデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

卒業記念制作

- good

といっても、自分のことではありません。33歳ですから。笑

写真は名古屋市の金城学院


中高合わせて、3年連続のご依頼となるこの学校は、
一方的に言わせて頂くと「お得意様」です。
きっと何かしらの信頼を得ているんだなと嬉しく思うと共に、
信頼を裏切ることのない様、気が引き締まります。

卒業記念といっても、生徒さんが実際に作るのではありません。
生徒さん達がデザインを描き、それをステンドグラスとして具現化するのが私供の役割です。

卒業記念や教育施設の仕事では、毎回お話させていただいてますが、
美術品や制作などは、心を豊かにします。
生活において必需品ではないけれども、
何気なくそういったものに触れたり、目を向けることで、心が豊かに穏やかになり、
ゆとりができるのだと思います。

特に卒業記念の場合は、自分の時の卒業記念はステンドグラス、
ということは大人になってもずっと覚えていて、
いつか母校を訪れるとき、
飾られたステンドグラスを、またそのままの姿で見ることができるのです。

金城学院は中高一貫教育で、母娘3代金城、という伝統と由緒のある学校です。
最適な卒業記念品だと思います。


と偉そうに言っている自分の時の卒業記念品は・・・コピー機との噂でした。