「子どものまち」へのお誘い - コラム - 専門家プロファイル

山中 伸枝
ワイズライフFPコンサルタント 
ファイナンシャルプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「子どものまち」へのお誘い

- good

皆さんは、子ども達にどんな夢を託していますか?

私にも子どもがおりますが、強い信念と自由な心をもって成長して欲しいといつも願っています。

地元で私も参加している「NPO子どものまち」という活動があります。もうすぐ1年で最も盛り上がる「ミニさくら」のイベントが始まります。
HPはこちら → http://chal.dyndns.org/~mini-sakura/

ミニさくらでは、市民は子ども。子ども達が自由につくりあげる「まち」には、様々な仕事があり、好きな仕事を好きなだけして、「モール」というお金を稼ぎます。稼いだお金は、勿論「まち」のお店で好きなものを買ったり、遊んだりして使います。

娘もミニさくらのチラシを見ては、今からどんな仕事をしようかと、ワクワクしながら考えているようです。


仕事って本来ワクワクするものであったはず。憧れの仕事。誰かのために役に立ちたいと思ってはじめる仕事。誰かに喜んでもらいたいと思ってする仕事。


仕事の喜びをお金に変えて、そのお金でまた自分の夢を現実にする・・・

そんな子どもの姿をゆっくり見守っていきたいと思うのです。

皆さんも「子どものまち」へいらっしゃいませんか?