帰国子女の英会話レッスン Vol.1 - 幼児・子供英会話 - 専門家プロファイル

石田 さおり
アクティブ英会話講師紹介センター 代表取締役
神奈川県
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

帰国子女の英会話レッスン Vol.1

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英会話
帰国子女の英会話

現在、日本企業の海外進出に伴い家族帯同で海外駐在生活を経験し帰国されたご家庭が増えています。

 

こういったご家庭の保護者はご自身のお子様方に複雑な思いをお持ちのことでしょう。

具体的には

 

折角理解できるようになった英語をもっと向上させたい。

現地で習得したきれいな発音を出来る限り維持させたい。

海外で経験した広い大きなもののの見方を忘れないでほしい。

出来れば帰国子女受験をさせようかしら?

英検も受験しておいたほうが良いかしら?

でも日本語の発音がおかしくなってきているので心配。

今の日本の学校には楽しく通っているのかしら?

 

一方お子様自身は、日本の学校生活から遠ざかっていた分、新しい学校に不慣れで少なからず不安もある事でしょう。

 

海外での生活や英語などすっかり忘れて楽しく日本の学校に溶け込んでいくお子様もいますが、海外での自由・闊達な雰囲気と今置かれた状況を比べて海外を懐かしんでばかりいるお子様もいます。

帰国子女は一見華やかで周りからも羨まれますが、一方では海外でも日本でもまったく違った新しい環境で再スタートせねばならず登校拒否を起こすケースが少なからずあり、精神的なフォローが必要です。

 

小さなお子様ですと泣く、お腹が痛くなる、学校に行きたがらないなどの態度となって現れます。

学年が進むにつれ自分のアイデンテティの模索、現地では英語がわからないことで周りから馬鹿にされているのではないか?帰国してからは周りからどう思われているのか?などの不安、自信のないことは絶対に口に出さないなど、内面の問題に進み傍にいてもどう手助けしてあげたら良いかわからないことがあります。

 

 

アクティブ英会話講師紹介センターでは、このような帰国子女のひとりひとり異なる事情に沿って、他の英会話スクールではなし得ないレッスンのご提供をしています。

 → アクティブ英会話講師紹介センター・帰国子女クラス

このコラムに類似したコラム

外国人講師と日本人講師どちらが良いですか? 伊藤 ひさ乃 - 英語講師(2010/09/10 16:41)

帰国子女の英会話レッスン Vol.2 石田 さおり - 英語講師(2010/08/17 16:24)

子供と英会話2 ~マンツーマンレッスン~ 石田 さおり - 英語講師(2010/12/27 15:30)

Harvest moon 中秋の名月 野村 直美 - 英語講師(2013/09/19 16:00)