iOS4 - モバイル・スマホサイト構築 - 専門家プロファイル

奥村 博
株式会社アクシー Chief System Engineer & Designer
大阪府
Webデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

iOS4が配布開始になりました。

iPhone及びiPod touch用のOSの新しいバージョンです。

というわけで、手持ちのiPhone3Gを早速アップグレードしてみました。

 

ここで注意ですが、アップグレードは非常に時間がかかります。

私の場合は軽く2時間かかってしまいました。

アップグレードをお考えの方は、時間的に余裕のある時にアップグレードされることをオススメします。

かといって、アップグレードを開始すると、確認ダイアログが数回表示され、選択を求められますから、アップグレード中は進捗状況を確認しなければいけません。

 

iPhoneはPC向けのWebページを簡単に見ることが出来ます。さらにiPhone向けに作成されたページを作る事も可能です。もちろん、携帯でもWebページを見ることが可能ですが、レスポンスや操作性を比較すると、iPhoneに優位性があると言えるでしょう。ちょっと出先でWeb検索をしたり、様々なアプリを入れることで、その拡張性は無限と言えます。

 

さて、アップグレードの結果ですが、メールアプリが使いやすくなったのと、アイコンのフォルダー化が便利になったというところでしょうか。

残念ながら、マルチタスク、アイコン画面での壁紙表示、Bluetoothキーボードの使用は、iPhone3Gでは出来ないようです。

最新の機能は、検討中のiPhone4へ乗り換えが終わってから体験してみたいと思っています。

このコラムに類似したコラム

LINE(ライン)のアカウント削除方法 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/06/10 21:18)

企業サイトの閲覧増える 武本 之近 - Webプロデューサー(2012/08/22 10:24)

メルマガをはじめる前に知っておきたい事(3) 志水 雅眉 - Webプロデューサー(2010/05/29 18:10)