歯科医院経営に対する院長の悩み - 歯科医院の経営と開業 - 専門家プロファイル

河原田 喜義
株式会社ジョイカレント 代表取締役 経営コンサルタント
医療経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

河野 理彦
(行政書士)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科医院経営に対する院長の悩み

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 歯科医院の経営と開業

みなさん、はじめまして。

歯科医院における医療品質の向上と組織一体の活性化を支援する株式会社ジョイカレント

代表取締役 経営コンサルタントの 河原田 喜義 (かわはらだ きよし)です。

今回より、All Aboutプロファイルを通じて、皆さまの歯科医院・医療機関が1つ1つ、自分らしい長所を伸ばし、

患者様に求められる歯科医院、そこに従事するスタッフの皆さまお一人お一人が喜びと楽しみを感じながら、

プロフェッショナルとして成長していく組織づくりについてお伝えしていきたいと思います。

私は、前職の船井総合研究所より、歯科医療経営コンサルタントとして

数多くの院長先生、理事長さん、

そして陰ながらその経営を支える奥様、スタッフの皆さまと対面でのコンサルティングを通じて、

「成果を上げる」ためのコンサルティングに取り組んできました。

 

組織の改善をはじめるにあたり、またこの時代だからこそ大切になる視点を1つ1つ丁寧にお話していければと考えています。

 

歯科医療経営コンサルタントという職務は、様々な医院の課題や悩みに遭遇する仕事です。

そして、そのひとつひとつを解決し、更によりよい成長へとその歩みを向け、社会への貢献性を高めることで

収益性と品質を高め続けることへとつながっていきます。

 

社会に貢献する歯科医院、地域に求められ成長する歯科医院は、院長先生の抱えるその悩みを

抽象的なまま抱えるのではなく、

その根源を深く探り、具体的な問題を特定して、

「行動」に変えていくことで生まれていきます。

 

悩んではいるものの、「問題を明確にできていない」という先生方は意外と多いものです。

 

新たなステップへと歩みを進めるためには、まず、

「医院が抱えている問題や課題はなにか?」

「新たな成長のフェーズに進むために、それを阻害している要因はなにか?」

という

”問題・課題を特定すること”

が重要となります。

 

あなた自身、あなたの医院自身が抱える課題について、真剣に考えはじめた今この瞬間から、

あなただけが可能となる、あなただけの求められる歯科医院づくりがはじまります。

 

 そんなあなたの行動の原動力となるべく、今後このコラムを通じて皆さまに成長の種をご提供して参ります。