英語耳と英語声ってなんだ? - 英語の発音 - 専門家プロファイル

Dr.D
VAPY英会話・留学部門責任者/プロデューサー
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語耳と英語声ってなんだ?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の発音
会話上達のコツ

英語の会話力を上げるテクニックを さらっと紹介します!

 

■英語耳とは?

ネイティブスピーカーなど、英語耳を持っている人が、言葉 を聞き取る際、まずその言葉の持つリズムを聞き取ります。なので、だらだらと単語を並べる事はせずに、まずは簡単なフレーズでいいから、しっかりとネイ ティブのイントネーションを真似るところから始めてみてください。そしたらどこにストレスをおいているかがわかりますね? そうやって少しづつ体に言葉を 馴染ませてください。そうする事であなたも英語耳になってくるはずです!!

■英語声とは?

これは明らかですが、英語を話す人と日本語しか話さない人 とでは明らかに声質が違いますよね?
それは、日本語と英語では喉の使う筋肉の場所が違うからなんです。日本語は息を殺したフラットな発音ですが、英語は息を多く含む抑揚のある言葉なんです。 なので、日本語を話すときと同じ声の出し方でネイティブスピーカーの真似をしても限界があります。まずは、ため息をつく感じで、同時に言葉を発してみてく ださい。変な感じがしたでしょ? でもそれに慣れてくると自然に言葉に抑揚がつけられるようになります。息を多く含む事を忘れないで!!

 

 

以上のテクニックは英語をより通じやすく、ネイティブの発音に近づける発音矯正です。これ以外に舌や喉の使い方を始め様々な違いが英語と日本語にはあります。
これからこの BLOGを通して、私が日々のレッスンで感じたいろいろな問題とその解決法を紹介していければいいなと思っています。

 

Blog 「All about英語発音矯正専門家Dr.Dによる一分で効果が現れる英語発声学とは…」

このコラムに類似したコラム

あなたの発音が通じない理由 田中 真由美 - 英語発音スペシャリスト(2014/09/25 22:48)

英語発音上達のための唇、舌、喉のストレッチ Dr.D - 英語講師(2010/11/01 16:26)