- 大笹 貴靖
- 地域(町)活性化プロデューサー&コンサルタント “ご当地検定”プロデューサー・コンサルタント
- イベントプランナー
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
町起こしのポイントは、
(1)町自体を活性化させることと
(2)そこに来るお客様を活性化させること
このふたつがあってはじめて活性化=町起こしにつながります。
今回はこの二つ目の「お客様を活性化させること」について考えてみましょう
お客様を活性化するということは、
言葉を変えると「お客様の動きを活発にすること」です。
その地域にいらしたお客様が、
その土地に入った途端にとてもウキウキして嬉しくなってくる
見るもの聞くもの食べるもの、みんな素晴らしく、
「歓迎されてる」「来てよかった」と感じられ、
必要以上のものを買い求めたり、
滞留時間が長くなったり、
おいしいものをたくさん食べたり、
「また来たい」と思ったり
そんな状況があれば、
まさにお客様を その町は 「活性化した」 ということが言えます。
ではどんな町だったらそんな“ウキウキ感”を感じてもらえるのでしょうか。
あなたの町をイメージしながら10ぐらい列挙してみてください・・・・
このコラムに類似したコラム
箱根を超えろ 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/05/26 18:54)
地域づくりに見栄は禁物 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/03/26 23:17)
観光コンシェルジュ養成講座を開催します!(厚生労働省・地域雇用創造事業) 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/03/10 17:41)
地域雇用創造事業への取り組み(地域の活性化を目指して) 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/03/01 12:05)
着地型観光の3類型 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2012/10/31 07:39)