オールアバウトが再開しましたが、すっかり心は奪われている - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オールアバウトが再開しましたが、すっかり心は奪われている

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上
ネットビジネス最新情報 facebook

オールアバウトが再開したようです。
http://profile.ne.jp/pf/yokota-shurin

でも、この2ヶ月のリニューアルに伴うトラブルの影響は大きい。

もう、どうでもいいって感じになっている。

その間にtwitterがブレイクしていった上
USTREAMって騒がれる。

かと思ったら、今度はfacebook。
http://www.facebook.com



一体このスピードは何なんでしょうか?
きっと加速していくんでしょうね。


すっかりmixiなんて忘れてしまいそうです。


私も本日のfacebook講座の為にも始めてみました。


と言ってもアカウントは1年前から取っていたのですが(笑)


コチラです↓
http://www.facebook.com/Shurin.Yokota

まだ使ってみて1日しか経っていない印象ですが
明らかにmixiよりオープンでスピードが速いですね。


mixiの初期の頃に通じるものあるのですが
とにかく大量の友人リクエストが来ます。


何故かと言うと、facebook側で勝手に友人候補を見つけてきて
画面上に、こんな方いかがです?って出るんですよね。


これは私の友人関係から割り出していてmixiにもありますが、
もしかして、この人も友人でないですかって機能ですね。


ここに知ってる人がジャンジャン出てくるので
ついつい友人リクエストしてしまうんですよね。

すればするほど、また違う人が出てきてキリが無い(笑)



この辺りのプラットフォームの作り方は日本人的でなく
一般の日本人には受け入れられるかは分かりません。


しかし私は大嫌いなネットワークビジネスや宗教関係者は
相当に使えるツールでしょうね。


リアルタイムの人と人との繋がりというものが
バーチャルで自動的に繋がっていく仕組みです。


さらに面白いのがビジネス用に使えるってこと。


mixiでは表向きは禁止されているビジネス使用ですが
facebookでは問題なく使えて、しかも無料です。


mixiよりもメールのやり取りが便利ですし
チャット機能などもあるコミュニケーションツールです。

mixiよりも利用者が多く世界的に共通のプラットフォームですので
その完成度は高いですね。

ちなみに、こんなビジネス目的のページも作れます。

ネットビジネス研究室
http://www.facebook.com/pages/nettobijinesu-yan-jiu-shi/116772171698064

ここにアクセスしてくださって、ページ上部にある
「ネットビジネス研究所」の右にある「いいね!」ボタンを
クリックしてもらえると嬉しいです。


最後に、facebookの凄い点は
自分のホームページに埋め込むことが出来ます。

ここがmixiとも大きく異なる点とも言えますね。


つまりオープンだからこそ出来る技です。



実は通常のホームページは検索エンジン経由の流入が多いと思いますが
私のホームページは既にtwitterやfacebookなどからの流入が上回っています。


このような流れは物販サイトにも影響を与えるかもしれないですね。


twitterもそうですけど、
どんどん自分の考えていることや行動が
ソーシャルメディアを通して言語化されています。

つまり見えなかった思考が見える化され
デジタル化され、オープン化されている。


こうなってくると、今までは思考の後に検索していた行動が
思考の後に、twitterやfacebookに言語化してしまうんですよね。


すると友人などが、その購買行動にアドバイスしたり
ソーシャルメディアで欲しい商品やサービスを検索してから
物販サイトに移行していくことになります。


今までのようにyahooのトップページやgoogleを開いてから
なんてキーワードを打とうかって考えるのではなくて
すでにソーシャルメディアのtwitterやfacebookが開いているんですね(笑)


ここで、わざわざ検索エンジンに切り替えて検索せずに
このプラットフォームを使うという流れは自然かと思います。


だって、こう考えてみてください。


あなたはリアルで何か欲しいものがあったときに
すぐに電話帳で調べますか?

そんなことないですよね?


まずは頭の中でどうしようか考えて
どの店に行こうか考えて
たまたまあった友達に相談したりしますよね。


この行動がWEB上で行われてしまう訳ですね。


でも日本人は元々オープンな人種でないから
知らない人にまで相談したり聞いたりはしない。


なので、facebookが日本で受け入れられるか注目ですね。
http://www.facebook.com


もちろんtwitterも同様です。


そんな話も今夜18時からの講座で聴けると思います。

当日の飛び込み参加もOKですので
是非お越し下さいね。

残り5名だけ大丈夫です。

http://www.enspire.co.jp/seminar20100527.html


でも本日どーしても都合が付かない方は来月にある
ソフトバンクモバイル・中山 五輪男さんによる
iPhone×twitterセミナーあります。

http://www.enspire.co.jp/seminar20100618.html

あ、今日は5000円で、こっちは3000円だった(汗)

 

 

twitterやってます。

http://twitter.com/enspire_co_jp

facebookやってます。

http://www.facebook.com/Shurin.Yokota

コチラも宜しくお願い致します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

このコラムに類似したコラム

SNS(twitter,facebook,mixi)の活用タイプ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/07/24 18:30)

GoogleアナリティクスとGoogle search consoleの違い 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/07/08 12:49)

2014年 ホームページを復活させるにはどうすればよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/21 13:12)