義歯安定剤で健康被害? - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

義歯安定剤で健康被害?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
その他
先日、仕事中にあるご老人から
「入れ歯安定剤、身体に良くないだって?ニュースでやってたよ。」
という質問をされました。

最近バタバタしていてあまりニュースを観ていなかった私、恥ずかしながらこのニュースのことは知りませんでした。
先日調べましたのでここで説明します。


・新ポリグリップEX13万個回収 入れ歯剤、亜鉛使用品

英国の製薬大手グラクソ・スミスクライン社の日本法人(東京都)は3月4日、同社が製造・販売する入れ歯安定剤「新ポリグリップEX」の販売を中止し、全国の店頭から約13万個を自主回収すると発表した。
規定量を大幅に超える量を長期間使用した場合、体のしびれなどが起きる恐れがあるためという。
同法人によると、この製品には粘着力を高めるため、亜鉛が含まれている。亜鉛の使用は違法ではないが、用法で定めた8倍にあたる1日約6グラム以上を7年間以上使うと、亜鉛の大量摂取による健康被害が出る恐れがあるという。
同製品の販売開始は2007年で、販売数は年間約100万個。昨年以降、利用者から「手先がしびれる」などの相談が寄せられたが、亜鉛との因果関係は不明である。

用法で定めた量、一日1グラム以下ということですが、実際に使っている方の入れ歯を見るとその10倍はついているんじゃないかと思うほど分厚く貼っていることもしばしば・・・本来であれば「歯科医院できちんと入れ歯を調整」したうえで、場合によっては時々使用することがいいのですが、入れ歯安定剤を定期的に使っている方は「入れ歯が合わなくなって安定しなくなったら歯科医院で調整せず使用する」ことが多いので注意が必要ですね。

どんなものでも用量、用法をきちんと守って使用することが大切です。

また、入れ歯安定剤にしても歯ぐきや歯の炎症を抑える薬にしても、あくまでも「その場しのぎ」ですから、きちんと歯科医院で合わない原因、腫れる痛む原因を解決してもらうことが大切です。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他」のコラム

UP!2013 EXTREME MEETING(2013/05/13 12:05)

からだにいいこと5月号(2013/03/15 10:03)

口腔がん検診(2012/10/29 15:10)