市場とのコミュニケーション力を磨け  #1 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

市場とのコミュニケーション力を磨け  #1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
エッジの効いたマーケティング 人人
2/18のセミナー直後から、いくつかの業務に忙殺されて、このコラムも含め、みなさんとの大切なコミュニケーションがすっかり疎かになってしまってました。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


2/18の『選ばれる企業サイト構築のためのWeb戦略セミナー』、朝方の雪に恐れおののいたのは僕だけだったようで、参加の申込みをいただいたみなさんからのドタキャンは1人も出ることなく無事に終了いたしました。

上述の理由から、セミナー修了後、多くの方々からいただいたメッセージにお応えするのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
遠方からお越しいただいた方々を含め、大変参考になるみなさなんからの声に心から感謝します。

当日は、オールアバウトさんからも、岡本、深水の美女お二方の参加をいただきました。
しかし、、、普段、いじくりまわして遊んでる岡本くんを受講者にしたのは失敗でした。
受講者の反応はやはり講師には気になるもの。
たとえ、岡本くんと言えど。。。(笑)。


  『イマイチ、のってこない・・』 とか 
  『ひょっとして、引いてる?』 とか
  『そうそう、ここはメモとるとこ!』とか


何で、オレが岡本にビビってんねん!
これじゃ、普段の立場が逆転です。
まぁ、それはそれでいいとしよう。
伸びシロがたくさんある若い子に戦いを挑んでも、寂しい思いをするだけですからね(笑)。

---------

さて、前回のコラムで、


   『自分のことばっかり伝えたい企業さん、そして、それに気づいてすらいない
         方々に向けて、今後、少し書いてみよう』

とお伝えしてました。
そして、今、恋に悩む方々のご参考にしていただくためにも(笑)。

メジャープレーヤーさん、大手代理店さんすら、スベってしまうネット戦略。
特に、mixiや今どきのTwitterなど、ソーシャルメディアを舞台にしたマーケティング戦略が、何でことごとくコケるのか。。。
マーケティングの経験が豊かで、多くの成果を挙げてきているはずの彼らが、どうしてこうもスベったり、コケちゃったりするのか、考えてみたことあります、みなさん?

これ、以外と簡単なところに答を見つけることができるんです。
彼らは、


  『池には、魚がたくさんいることが当たり前だとずっと思ってきた』


わけです。
池には、たくさんの魚がいるのが当たり前だったんです。
それは、長い間、間違いではありませんでした。
だから、


  『エサをまけば、たくさん食いついてきた』


んです。
彼らが考えるのは、


  『どんなエサをまくか』


だけでした。

時は遷り、今度はちょっと変わった新しい池ができました。
こちらも大きな池で、たくさんの魚がいることは明白でした。


彼らは、これまでと同じ方法で、やはり新しい池にエサをたくさんまきました。
でも、多く魚は、そのエサを食べるどころか、そっぽを向いてよそに行ってしまいました。
彼らは、その理由をいまだ見いだせないでいます。
なぜ、魚たちは逃げていってしまったのでしょうか。。。

実は、、、、その池にいる魚たちは、


  『エサを必要としない魚』


だったんです。。。


P.S 3月11日の講演は、おかげさまで80名の参加申込みをいただきました。
当日、みなさんと会場でお会いできることを心から楽しみにしております。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一