サッカー日本代表にみる退化現象 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月08日更新

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サッカー日本代表にみる退化現象

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ワールドカップイヤーである、今年に入り、サッカー日本代表が希望の見えない苦戦を繰り返しています。この現象は、2006年ドイツ大会でも同じ傾向がありましたが・・・

私は、「退化現象」が起きているとみています。

「退化現象」とは・・・


自己改善化をせず、一定の固定化をしていくと、物事は退化に向かっていきます。

昨年、2009年にとても素晴らしい試合をチリ戦で行い、本大会に向けて、希望を持てた試合をピークに、退化現象が起きています。それは、チーム内・組織内の固定化をしてしまった、または、一時の成功にしがみつくことにより、成長過程が失われ、退化方向に向かっています。

サッカー日本代表で起きている現象は、ビジネスの世界でも同じことが言えます。一定のバースト&ビルドを行っていかない組織、自己は、常に退化方向に向かっていきます。つまり、一定以上の負荷を意図的にかけている組織・自己ほど、成長していきます。


マーケティング・販促においても、同じことが言えます。


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TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。