お金を出せば上村愛子さんは金メダルを取れたのか? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金を出せば上村愛子さんは金メダルを取れたのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 SEO
冬季オリンピックが始まりましたね。

ついに5歳の息子にスキーで抜かれてしまった
スキーランキングは家族で最下位の横田です。
http://www.enspire.co.jp/


上村愛子さん、惜しかったです。。。
ほんま残念。



オリンピックの度に1つずつ順位を上げて
4位まで来たんですけどね。


次回のオリンピックでは3位で銅メダルでしょうか?(笑)


そんなことはないですよね。


正当にオリンピック委員会が順位を決めて
その時に競合が上村さんより上に1人だけ現れると
次回だって、4位かも知れないですよね。


上村愛子さんが金メダルを取るには
誰もが認める滑りで誰よりも早く滑る。

そして総合ポイントで1位を取るしかない。


他のライバルと比べて1番凄い人が1位になる。


ほんと単純な話です。



もし、上村愛子さんの元に、
 1億円で金メダルを取らしてやろうか?
という営業が来たら、受けると思います?


いや、1億円は高いけど100万円なら受けるかも?


そんなことないですよね。


金銭で解決するとしたら、賄賂だし
八百長になってしまいますよね(笑)



なのに、ネットビジネスでは
こんなおかしな現象が普通に起きている。



巷では、SEO業者と呼ばれる人らが溢れ
ネットショップを運営してい人へ電話で
 「御社のHPを●●というキーワードで1位にします」
と電話を掛けまくっています。



SEOとは、自分が目指したキーワードを
YahooやGoogleの検索窓に入れて検索した結果で
1位に表示させるノウハウのことを言います。



そんな時に、SEO業者を虐待する言葉があります。


「そんなに貴方の会社はSEOが得意なんですか?

 ならば貴方の会社は、「SEO対策」というキーワードで何位ですか?」


と聞いて欲しい。


これで鼻高々に応えられるのは日本で1位の1社だけです。



では何故、SEO業者は1位を目指さないのか?


もちろん目指しているんですよ。

きっと(笑)


しかし1位の座は日本で1社にしか与えられない。
同点で1位ということも有り得ないんですね。


必ず順位がつく訳です。



つまりSEOで1位になれないから電話営業しているんです。

もしくは検索で上位に来ていても、頼んでくれないから
電話で営業しているんです。



SEOとは、そういう世界なんですね。




ここで冷静に考えて欲しいんですが、
そもそも何でSEOとかって熱くなるんでしょうか?

別の言い方をすれば、何故SEOで1位にさせるって
営業しているのでしょうか?




よーく考えて欲しい。


YahooもGoogleも検索エンジンの会社です。

立派な株式会社で、利益を追求している会社です。


例えば、他の業界で考えてみよう。

 ・ギネス社が認定する1位を目指す方法を教えます

 ・ミシュランで1位の3つ星を取る方法を教えます

 ・楽天市場で1位を獲得する方法を教えます

 ・Amazonで1位をゲットする方法を教えます

と言ったことについて過熱した営業は行われているか?



そんなことないですよね?



なのに、何故たかが1企業がランク付けした順位に
我々は一喜一憂しているのでしょうか?



ちょっと馬鹿らしく変でないですか?



YahooやGoogleが何位を付けるかは彼らの勝手であって
他のSEO業者がどうこういう話では無いです。


ましてや、YahooやGoogle以外の関係者に
お金を投資して順位を操っている事を
YahooやGoogleが面白く思っている訳ないです。



もし面白く思っているとしたら
YahooやGoogleの順位付けの秘密を漏らした人が
SEO業者となりノウハウを売って儲けている場合だけ(笑)



ただ我々がやるべき事があるんです。



それは、自分のサイトの良さ「そのまま100%」を
YahooやGoogleに伝えることです。


それ以上でも、それ以下であってもいけない。



本当は50点くらいなのに、80点に思わせるのも駄目だし
逆に、80点くらいなのに、30点に思われるのもマズイ。



自分の良さをキチンと表現して
それをYahooやGoogleが何位にするかは
彼らに委ねるべき事です。

決して自分はHPに何もしないで
無理やりSEO対策を講じて順位を上げることではない。




しかし言える事は、皆さんのサイトが
YahooやGoogleに100%伝えきれていないということ。



それを教えるのが私の役目だと思っています。


むしろ50点くらいのビジネスモデルであれば
それを改善して60点や70点にして
YahooやGoogleに認めて順位を上げてもらうように頑張る。


それが仕事です。



YahooやGoogleが皆さんのサイトを評価する基準は
年々進化していて、数年後には人間の脳と同じレベルになり
誰が見ても納得する結果になるのも時間の問題です。



そうしたら、化けの皮を剥がされてしまいます。



「真のSEO」とは何か。。。


自分のサイトが正当に評価されて正当な順位になること。
自分のサイトが70点だったら、70点なりの順位になること。



自分のサイトが正当に評価され、58位なら仕方ない。
それを無理やり上げたり下げたりすべきではない。

もっとYahooやGoogleの順位を真摯に受け止めるべきだ。


え?


それでは嫌だって??



そうですよね。


であれば。。。


SEOなんてことは業者に頼んですることではなく
自分自身のビジネスモデルを見直す事、改善する事です。



この度、10時間の無料セミナーを開催し
真のSEOについて解説します。

 http://www.enspire.co.jp/seminar20100324.html

まずは勉強し改善の糸口を見つける事です。
良かったら参加くださいね。



間違っても、SEO対策は業者に金を払って
自分は何もしないで、やってもらうことではありません。



そんな事を分かってもらいたく当日はビデオ撮影もします。
ビデオだと後日に多くの方へ紹介できますからね。

ビデオに後ろ姿など映る可能性もありますが
それでもOKの方は、是非ご参加くださいね。


さらに当日は300ページくらいのテキストがあるんですが
さすがにテキストを配るとコピー代でも大変。

テキストが欲しい方は3000円で販売します。


ただし、レジュメは皆さんに用意していますので
是非、メモメモして下さいませ。



詳細はコチラ↓
 http://www.enspire.co.jp/seminar20100324.html



お申込みは今すぐ
 http://www.enspire.co.jp/autores/form0.html
より宜しくお願い致します。



すでに15名の方が申込を頂きました。
ありがとうございます。




かなり長いセミナーとなります。



甘い物や飲み物など十分な準備をして参加くださいね。



では多くの参加お待ちしています。
宜しくお願い致します。




PS
では、私は何でSEOしているかって?

答えは
 http://www.enspire.co.jp/seminar20100324.html
にて(笑)




ノウハウはリアルタイムでtwitterに公開しています



**過去のオススメ記事は以下で公開しています。
** 2010年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/16-76ae.html
** 2009年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-eefc.html


またコメントはtwitterにて書き込んで下さいね。
http://twitter.com/enspire_co_jp

宜しくお願い致します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス必須情報」のコラム